株式会社ウィズネス
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就職支援講座のご案内
●はじめに
厳しい経営環境が続く中、企業は厳選採用を続ける傾向にあります。
このような状況において、内定を得る学生と内定が得られない学生の二極化が更に進んでおります。内定が出ない学生は、次第にやる気を失い就職意欲をなくし、フリーターやニート予備軍となっているのが現状です。
混迷を続ける就職環境であったとしても選ばれる学生となるために、本講座では「本気で就職活動に取り組む」をキーワードに、今やるべきこととその具体的な方法を講義や実習を取り入れながら、自信を持って就職活動に望むようナビゲートしていきます。

●講座実施の特長
担当者(講師)による事前ヒアリング、カリキュラムの策定
貴校の意向を汲み取り、どのような方向性で講座を行うかを相談して、カリキュラムを策定いたします。
意識・行動変革を促す ~気づきから意識・行動変革へ~
体験学習等の実習を積極的に取り入れ、受講生の皆様に“気づき”を与えるような講座を目標とし、意識・行動変革を促します。

●就職支援講座内容
名 称 目 的 内 容
自己分析講座 自己分析の方法を理解するとともに、自己PRや志望動機作成のポイントを掴む。 ・自己分析の重要性
・交流分析による自己診断
・自己分析シート作成
・自分の『売り』を見つける
会社訪問マナー
講座
会社訪問をする際に必要なマナーの習得を図る。 ・電話応対マナーと言葉遣い
・会社訪問時に気をつけること
 (席次の知識など)
・態度のトレーニング
インターンシップ・
マナー講座
インターンシップに参加する意義を明確にし、参加する上で必要となるビジネスマナーの習得を図る。 ・インターンシップに参加する意義
・態度のトレーニング
・知っておくべきビジネスマナー
 (電話応対、席次の知識など)
・仕事の進め方
集団模擬面接講座 面接での態度と受け答えの仕方を理解する。また、グループ面接での他者との差別化のポイントを掴む。 ・企業の求める人材
・態度のトレーニング
 (立居振舞い、ボイストレーニング)
・集団模擬面接
面接対策&グループディスクカッション&グループワーク講座 長所と熱意をプレゼンできる話し方など、面接を突破するために必要なスキルの向上を目指す。 ・自己PRと志望動機のポイント
・自己分析シート作成
・態度のトレーニング
 (立居振舞い、ボイストレーニング)
・自己PRスピーチ
・敬語の使い方と話し方
・ビジネスゲーム実施
・グループディスカッション
・集団模擬面接(ビデオ撮影)
論作文講座 就職試験で課される論作文突破のために、正しく、印象に残る書き方を学ぶ。 ・論作文で何を見られる?
・頻出テーマと論作文を書く手順
・書き方の常識を身につける
・印象に残る文章のコツ
エントリーシート対策講座 選ばれるエントリーシートを作るために、自己分析の方法から印象に残るエントリーシートの作り方までを、グループディスカッションや体験学習を通して徹底指導する。 ・企業はESのここを見ている
・「会ってみたい」と思わせる
 ES作成のコツ
・発想力トレーニング
・自己PRのための自己分析
・自己PR文、小論文作成

●資格取得講座
名 称 目 的 内 容
ビジネス文書検定講座2級、3級 ビジネス文書の基礎のキソから試 験の対策までをグループワーク等を通じて楽しく学習し、短期間での合格を目指す。 ・表記技能
(常用漢字、同音異義語等)
・表現技術
(類義語・敬語の使い分け等)
・実務技能
(社内・社外文書の書き方等)

●テーマ別講座
名 称 目 的 内 容
ビジネスマナー講座 これからの就職活動、ひいては社会人になったとき、必ず必要となるのがビジネスマナーである。このビジネスマナーを、実習を通して徹底的に体得する。 ・第一印象の重要性
・挨拶、表情、態度のトレーニング
・印象管理、空間・距離管理
・電話応対、来客応対
・事例研究
・体験学習
コミュニケーション講座 効果的なコミュニケーションのとり方や自己表現力のレベルアップを目指し、人間関係の活性化をはかる。 ・コミュニケーションの3要素
・立居振舞いのトレーニング
・正しい言葉遣い
・感じの良い話し方と聞き方
・交流分析(T.A)による
 自己診断
・ディベート体験
・プレゼン能力の開発
就職講座 自己分析の方法から印象に残るエントリーシートの作り方、面接対策までを、グループディスカッションや体験学習を通して徹底指導する。 ・交流分析(T.A)による
 自己診断
・自己分析シート作成
・「会ってみたい」と思わせる
 エントリーシート作成のコツ
・発想力トレーニング
・自己PR文、小論文作成
・集団模擬面接

●職員向け研修
名 称 目 的 内 容
ビジネスマナー
研修
大学職員としての意識を醸成し、ビジネスマナーを、実習を通して徹底的に体得する。 ・挨拶、表情、態度のトレーニング
・正しい日本語を話すために
・電話応対、来客・窓口応対
・事例研究
CS向上研修 CS(顧客満足)マインドを醸成し、職員として何を期待されているのかを理解する。 ・全入時代に向けた発想の転換
・大学においての顧客満足とは
・われわれは何をすべきか?
・事例研究とディスカッション
新入職員研修 職員として果たすべき役割と仕事の進め方を理解するとともに、基本的なビジネスマナーの体得を図る。 ・職員としての役割の確認
・挨拶・表情・態度トレーニング
・電話応対と来客応対、訪問マナー
 (席次、名刺交換など)
・仕事の進め方
アカウンタビリティ研修 アカウンタビリティの理解を深め、論理的思考、論理的表現の両面から自分の意見や考えをまとめ、相手にわかりやすく伝える話す技法の習得を図る。 ・わかりやすく伝える説明力
・報連相の効果的伝達法
・まとめ話法のトレーニング
・論理的伝達PREP法
プレゼンテーション研修 1対1から1対多までの様々な場面を考えたプレゼンテーションスキルを身につける。個々の表現力を高め、人前で話す自信を植え付ける。 ・効果的なプレゼンテーションとは
・バーバルとノンバーバルの違い
・相手に受け入れられるコミュニ
 ケーション表現法


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